便秘解消にマッコリおすすめ

私は貧血が少々あり、通院をしています。病院でお医者さんの問診、そして血液の具合を調べ、貧血予防のお薬をいただいてきます。

 

お薬は白くて大きな錠剤で、大きさはバファリンに似ています。それを朝食後2錠飲みます。お薬を飲む前後30分はお茶とコーヒーは厳禁とのこと。お茶やコーヒーに含まれる成分で、薬の効き目が弱まってしまうそうです。貧血治療のお薬はいつもお水で飲むようにしています。

 

その貧血治療時に飲むお薬ですが、便が硬くなったり便秘気味になってしまう副作用があります。その点は医師に事前に教えてもらった点なので頭ではわかっていたのですが、普段、ほとんど便秘にならない私なのであまくみていました。

 

やはり副作用で便が硬くなったりひどい便秘になってしまったのです。事前に医師からコーラックのような便通を穏やかに促進するお薬を渡されていましたが貧血の治療は、数ヶ月単位での長期的なものになりますので、便秘の薬を飲むのも気がひけるなーと。

 

(お通じがある前にお腹がピリピリ痛むのが嫌なんです。元々、便秘症ではないので一番弱いお薬を処方して頂いていますが、それでも使った事がなかったので痛みを感じてしまいます)

 

そこで便秘に良い食べ物や生活習慣を調べ、実行してみたのですが、なかなか長く続けるのが難しいものが多かったです。でもお腹が重くなってくると憂鬱な気分になってしまうので、何か便秘に効きそうなものーーーと探していたら、たまたま「マッコリ」に出会いました。

 

マッコリは中国のお酒なのですが、乳酸菌のお酒なのです。

 

私は毎晩、晩酌しますので夜の晩酌のときマッコリを1杯飲むようにしたところ、貧血治療のお薬を飲んでもお通じが♪さらに硬い便も出なくなりました!

 

父は元々、便秘症なのでマッコリのことを教えてあげたところ、父も一日1杯、夜にマッコリを飲むことで便秘が解消されたと喜んでいました。マッコリを2~3日飲まないとやはり硬い便になり、排便が苦痛に感じるそうです。効果てきめんですね!

 

便秘で悩む女性は多いと思います。アルコールが好きな女性であれば、一度、便秘解消にマッコリを試されてみてはいかがでしょう?

 

最近ではディスカウントのお酒屋さんだけでなくコンビニでもマッコリ、よく見かけるようになりました。

 

そのまま飲んでも私は美味しく頂いていますが、人によってマッコリは、少々クセが強い・飲みにくいと感じることもあると思います。

 

その際には何か混ぜて飲んでみると良いかもしれません。以前行った居酒屋さんで、マッコリにビールを混ぜたものがメニューにのっていて、注文しのんだことがあります。マッコリとビールの組み合わせ、なかなか美味しかったですよ。飲みやすい感じになるので、1杯でとめるのが大変かもです(笑)

 

マッコリで割る飲み物は、ネットで検索してみると沢山出てくるかもしれませんね。